SSブログ

種牛5頭  口蹄疫陰性!

[グッド(上向き矢印)]読売オンラインのニュースです[グッド(上向き矢印)]



宮崎の主力級種牛5頭、口蹄疫感染シロ

6月5日20時6分配信 読売新聞

 宮崎県の口蹄疫(こうていえき)問題で、県は5日、主力級種牛の特別措置で避難させている5頭から4日に採取した検体は、口蹄疫ウイルスを調べる遺伝子検査で陰性だったと発表した。

 県畜産課の担当者は「ウイルスの潜伏期間を考えると、忠富士からの感染はないとほぼ断定でき、ほっとしている。精液を供給し、全国のブランド牛を支えてきた宮崎の種牛を残せる希望が出てきた」と話した。

 ただし、5頭が避難している同県西都(さいと)市を含む県東部での感染は収まっていないため、当分の間、目視を中心にした経過観察を続ける。県東部の感染が終息し、移動制限区域(半径10キロ)が解除されるまで、精液供給の再開は難しそうだ。



-----------------------------------------------------------------------------------------------


よかった(*^_^*)
nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 7

コメント 1

youzi

処分と言う事がない事を祈るばかりですね。
by youzi (2010-06-06 18:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

休憩時間関連~情報~情報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。