SSブログ

猫草を育てています♪ [拾い猫]

ライトくんのため、
猫草を育てることにしました。

猫草、すでに育っているプランター入りのやつが400円くらい。

種5回分が300円くらい。


プランターが増えていくのも困るので、
種5回分(300円)と、土(280円)を購入して育てることにしましたー♪


101011_0011~010001.jpg


これがその種[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


育て方はとても簡単です。

1.土をプランターに入れる。

2.種をバーっとまく。

3.種の上に少し、水をかぶせる。

4.土を湿らせる。 水は多すぎたらいけないので、気をつける。

5.ふたをして暗くして、芽が出るのを待つ。(3~6日)[かわいい]

6.芽が出たら、日の当たるところへ。[晴れ]

7.土がかわいたら水やり。


それだけです[るんるん]



うちの猫草は、
種をまいてから6日くらいでこんな感じ↓

101011_0013~020001.jpg

約10cmくらいに育ちました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

ちなみに、
1回分はこの倍の量あります[揺れるハート]

こんなに適当でよく育つなんて、
いわゆる「雑草」としか思えないんですけど・・・笑[たらーっ(汗)]


ライトは、猫草が大好きで

がぶりつきます[exclamation×2]

101011_0018~010001.jpg


まだ短いんですが、
仕方なくあげています。

本当は、もっと上に伸びてからの方がコストパフォーマンスがいいんですけどねぇ。

半分くらいなくなったら、
また新しく育て始めようかなぁ~??
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 7

おきぬ

はじめまして。うちも今年の冬に黒猫を
拾ったので、なんとなく親近感です。
黒猫はよくしゃべりますよね…。
うちも一日中なんだかしゃべってます。
by おきぬ (2010-10-11 16:01) 

みにとまと

はじめまして☆
種から育てるのって楽しいですよね。
ねこ草って芝生みたい!
人間が食べてもおいしいのかな?
by みにとまと (2010-10-11 19:24) 

かずっちゃ

へぇー、これが猫草ですか!?初めて見ました!
猫が草を食べるなんて不思議ですねー。
by かずっちゃ (2010-10-11 23:48) 

どるふぃん

>>おきぬさん<<
はじめまして!
ご訪問ありがとうございます(*^_^*)
わー!ブログ拝見しました★
親近感わきます!!
また見に行きますね!!
これからよろしくお願いします(^o^)/

みいちゃん、とても可愛くて賢そうな子ですね!!
カーラーつけても嫌がらないなんて偉いですね!

やっぱりみいちゃんもしゃべるんですね。
うちの子も頻繁にしゃべります。

翻訳できたらいいのですが、
いいように解釈しちゃっています(笑)
by どるふぃん (2010-10-12 19:35) 

どるふぃん

>>みにとまとさん<<
はじめまして!
コメントありがとうございます(=^ω^=)!

はい、土を選んで、毎日様子を見て…と育てるのはなかなか楽しいです♪

猫草…さすがに食べたことはありません(笑)
あまり美味しそうには見えません☆
by どるふぃん (2010-10-12 19:36) 

どるふぃん

>>かずっちゃさん<<
いつもコメントありがとうございます(^o^)/

猫草、ホームセンターに売っていますよ~♪
お腹の調子を整えるために必要なようです。

でも、猫が草をムシャムシャ食べるのって変ですよね!!
by どるふぃん (2010-10-12 19:38) 

youzi

猫草、ワンコも食べるので、買った事があります。
でも、ももは生えているのは食べなかったので
気が付いたら、穂みたいのが出てきました。

by youzi (2010-10-16 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

読書の秋 「告白」湘南喜彩 湯乃市 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。