SSブログ

サル調査♪ [サル]

ニホンザルは、
日本の南は鹿児島県屋久島(亜種のヤクニホンザル)~北は青森県下北半島にまで
生息しています。


とくに下北半島のニホンザルは、
世界最北限のサルとして天然記念物にも指定されています。

(確かにサルときいて思い浮かべるのって暖かい地ですよね??w)

雪の降る地に住むサルは珍しく、
スノーモンキーという愛称で呼ばれたりもします[黒ハート]




私が今回調査した地域は、
下北半島♪

そう、世界の北限のサルを見てきました[るんるん]

saru.jpg

調査は、一週間ほど。

夏仕様のバンガローにみんなで泊まって、
みんなで自炊します。

バンガローは本当に寒いので、
寝るときは、貼るカイロを2枚はって、ヒートテックきてセーターきてフリースきて・・・
とにかくあるもんいっぱい着て寝ます[たらーっ(汗)]

それくらいサムいところで暮らします♪

ちなみにお風呂は近くに温泉があります。
冬はあったまるし、夏は汗を流せるし、本当に癒しです!!



毎日、
朝6時過ぎに起きて 朝食とお弁当の準備して
朝8時に出発して
一日中
山の道なき道をサルの群れを探して歩き回ります。
yuki.jpg

ちなみにニホンザルは、メス中心の群れで暮らしています。 食べて~休憩して~移動して~と一日繰り返します。 夕方に泊まり場について、夜は移動しません。


冬は、17時には真っ暗なので、
16~16時半くらいにはバンガローに戻ります。

順番にお風呂にいって、
ごはんの準備して、
報告書を書いて、

準備でき次第ごはん☆


ごはんの後は、
報告会や明日の作戦会議を行い、

だいたい23時くらいにみんな寝始めます。



こんな非日常な生活を送って、

毎日サルやら野生動物やらのことばっかり考えています☆


全国の学生、
地元の人、
牛の獣医さん、
動物園の飼育委員さん、
野生動物の専門家(偉大な先生)、
全然関係ない仕事の人・・・

などなど、
本当に様々な参加者がいて、

毎日話し足りません。


ニホンザルに出会えるのも本当に刺激的ですが、
人との出会いもとても刺激的です。




サル調査に参加して、
思うこと。



「やっぱり私はサルじゃなくって、ヒトなんだな。」

「サルもヒトと一緒なんだな。」


矛盾していますが、
前者はサルを知ってヒトを知るっていうやつでしょうか・・・(笑)
山を歩いていると、サルのすごさがよく分かります。
サルを尊敬した気持ちです。


後者はサルを可愛いって思えるのは、サルの気持ちに共感できたと上きにそう思えるのかなって思うんです。
とても表情豊かで頭のいいサルの行動を見ていると
気持ちが分かってくるきがして、
とっても嬉しいんです[ハートたち(複数ハート)]




そんなこんなで
サル調査のまとめでした!!



下北のニホンザルに、
下北の野生動物に、
下北の自然に、
下北の地元の方々に、
調査にきていた人たちに

感謝!!!!!!
nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 12

コメント 9

TAKE

ひゃぁ~~、なんかすっごい生活だったんですねぇ。
でも、猿じゃなくって、猿と同じって、なんか伝わってきましたよ~。
動物ってすごいよね(^^)v
そして、人間もその動物の仲間だしね。
人でも動物でもたくさんの出会い、していきたいですね。
お疲れ様でした~
by TAKE (2010-01-10 23:12) 

くまぴ

>山の道なき道をサルの群れを探して歩き回ります。
すごい!Σ(゜Д゜)
てっきり猿は定位置にいて、そこを調査する 
って感じだと思ってました。
まず群れを探すんですねっ!

いろいろな人とも出会えて、とっても充実してたんですね♪
お疲れ様でしたー!(*´▽`*)
by くまぴ (2010-01-11 00:02) 

なまけもの

はじめまして。niceありがとうございました
とても素敵な経験されていますね。
さるって本当に頭がいいですよね・・・
田舎のさるたちをみて感心することが多々あります
by なまけもの (2010-01-11 16:45) 

faaf

いいないいな!
野生動物を知ることは、ニンゲンを知ることでもありますね。
ニンゲンは愚かな生き物、でも、ニンゲンも動物の一つ。
自然と調和して生きて行きたいです。
by faaf (2010-01-11 21:17) 

ふうりん

下北のサルは、日本最北ではなく、世界最北なんですね。
夏は夏の知恵、冬は冬の知恵で生活しているのでしょうね。
お疲れ様でした。
by ふうりん (2010-01-12 14:27) 

フクらし粉

すごい環境で生活してきたんですね
自分は極地とか好きなので(行った事は無いけけど)
そんな環境に触れられるってすごい事と思います
お疲れ様でした
by フクらし粉 (2010-01-12 23:08) 

どるふぃん

>TAKEさん
とても健康的というか、なんというか、、、
疲れるかれど、とても楽しい生活でした。
これからも動物に、ヒトにたくさん出会っていきたいです★


>くまぴさん
発信器をつけていれば、
もっと楽に調査できるんですけどね。
でも、歩いて野生動物を探す調査っていうのはとても勉強になり、楽しいです。

手を使わないと登れないような急斜面もサルを求めてよじ上ったりしますよー\(~o~)/

by どるふぃん (2010-01-16 22:32) 

どるふぃん

>なまけものさん
こちらこそ、コメントありがとうございます!

頭がいいからこそ、
里山では共存が難しかったりしますよね。

サルは思っている以上に頭が良いと思います。



>faafさん
はい、動物を知ってヒトを理解する★です。

そうですね。
自分も動物の一員で、
ヒトは特別という考えを捨てないといけませんよね。

自然からエネルギーをいただいて生きているので、
自然のために何ができるかを常に考えないといけませんね。。。
by どるふぃん (2010-01-16 22:36) 

どるふぃん

>ふうりんさん
はい、野生動物はあたりまえですが自然のことをよく知っていて、感銘を受けます。

私も含め、
生活がどんどん自然とは離れていっていると感じます。
いいことなのか、悪いことなのかは分りませんけども。



>フクらし粉さん
下北半島、
観光で行くにはちょーっと大変かもしれません。

でも、非日常な感じがたまらなく好きです。

将来、住みたいとまで思っちゃいました。

青森県職員にでもなろうかしら・・・笑
by どるふぃん (2010-01-16 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ただいま!大学5年生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。