SSブログ

犬山ひとりぶらり旅~鳥見~ [お出かけ]

先日、オープンキャンパスに参加するために犬山(愛知県、岐阜より)に行きました。

神奈川から名古屋までなんとっ2600円[グッド(上向き矢印)]なので、夜行バスで行きました!!


早朝に名古屋についてから、
野鳥のいそうな場所を求めて、
「鵜沼駅」といういかにも!な駅に行ってみることにしました。


名前通り、
鵜飼が行われている地があるみたいです。・・・知らんけど!笑


鵜沼駅から、歩いて30分弱・・・ずっとのぼり坂[ふらふら]

日本ライン うぬまの森という公園にやってきました!


そこで見られた主な鳥・・・

・アオジ(いっぱい!)
・ジョウビタキ(♂)
・ルリビタキ(♀)
・ビンズイ[NEW]
・コゲラ

などなど、十数種類。


そして、
鵜沼駅に戻り、
木曽川沿いを歩きながら犬山城へ向かいました。

45151488_435920731.jpg

犬山城を眺める木曽川には。。。
・コガモ
・マガモ
・キンクロハジロ
・ヒドリガモ
・アオサギ
・キセキレイ
・カワウ(?)

など10種類弱くらいの鳥が見えました。



また別の日に、
泊まったユースホステルでは、
・アカゲラ
・エナガ
が見られて、
遠くてちょっと不満・・・と思っていましたが、
一気に満足に変わりました(笑)



まぁまあ見ることができ、
可愛い姿を観察できたので、
満足できる鳥見でした[るんるん]


次は、夏に来て、
鵜飼さんを見てみたいです[かわいい]


散歩がてら、
交通費をけちって(?)

まるで調査の時のように歩きまくったので
めっちゃ疲れました[ダッシュ(走り出すさま)]

次の日、
足が痛かったです・・・w


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 4

フクらし粉

お疲れ様でした すごい歩いたのですね
犬山モンキーパークなら行った事あるんですが
・・ちょっと近くの地名が出たのでフラフラと来ましたw
by フクらし粉 (2010-02-28 08:28) 

あお

たくさん鳥さんが見られてよかったですね
上り坂、お疲れ様でした♪
by あお (2010-03-01 01:43) 

TAKE

お疲れ様でした~。
しかし、すごいなぁ。私は鳥さんの名前は全然、区別がつかないっす。
by TAKE (2010-03-02 13:34) 

どるふぃん

>>フクらし粉さん
モンキーセンターには別の日に行きましたよ☆
いっぱい歩いて、
犬山~鵜沼、木曽川をとても好きになりました!!


>>あおさん
はい、大満足です。
ありがとうございます(*^_^*)


>>TAKEさん
私も大学に入ってから、興味をもって覚えたんです。
まだまだ勉強中ですが・・・。

野鳥に興味を持ってから、
世界が広がりました!

鳴き声や姿、名前、それに季節など
様々な角度から楽しめますよ☆
by どるふぃん (2010-03-02 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。